noginonのブログ

のぎのぎの森

賃貸アパートで漏水して水道代が2万円になった話(前編)

まだ修理してないから前編だけど後編があるとは言ってない


最近もともとトイレの水が止まりにくいなとは思ってたんですけどあんまり気にしてなかったんですよね(なんでだよ)

一応ちょっとググったりして見るとこ見てみたけど解決しなかった


そのまま過ごしてたら先週金曜日たまたま休みで、外出直前のとこで水道局の方がピンポンしてきた


「水道のメーターが回り続けていて、漏水してるかもしれないので業者さんに見てもらってください〜」


ほう


「水道代が2万円とかになっちゃってるので…」


まじで

それはアカン

2万あれば安価なエアガン買えるやん


で、平日しかダメだよんって言われちゃって

金曜は出かけてそのまま宿泊なのでたまたま休みの火曜日を活用しようと思ったのが今日ですね


とりあえず紙に書かれた水道局に電話しよう


「水道局指定の工事業者さんに電話してみてください。条件によっては漏水時の水道代金が免税される場合があるのですが、その書類を持ってるのが指定の業者さんになります」


まあ想定の範囲内

じゃあなるだけ近い業者探すか

って思ったら徒歩2分のとこにあって草


「ちょっと立て込んでてお昼頃に連絡します」


忙しいのかな

お昼なったら折り返しの電話きました


「なるほど………え?アパートですか?アパートなら一度管理会社さんに連絡したほうがいいかもしれません」


賃貸アパートだと管理会社に連絡するのがいいのか

別にうちでやってもいいけど工事費をあなたが払うことになっちゃうよってことらしい

優しいかよ


じゃあ管理会社に電話するか

全然繋がらねえ〜〜〜〜〜〜〜

電話待つこと5分くらい


「なるだけ早め希望で業者手配します〜、過失がなければ工事費は負担いたしますね」


やったぜ。

でもこれ工事費無料でも水道代はこっち持ちになるってことかね

まあ工事費のほうが高そうだしいっか

放置してたワイも悪いし


てことで今から業者来るらしい

直るかな


続く(かもしれない)