noginonのブログ

のぎのぎの森

突然だけど関東一人暮らし限界女の手取りから貯金までの事情いる?

いらんか

まあ自分用に書くんですけど

 

追記:何点かツッコミあったので見直して補足したよ

 

気づいたら11月の2/3終わってた
うせやろ?昨日1/3くらいやったやんけ
この理論でいくと明日はもう12月か

 

あっという間にクリスマス来て年末年始終も過ぎるんやろな~って思うと
11月頭からクリスマスツリーを飾るオチャメな人の気持ちも分からんでもない
いややっぱ分からん流石に早すぎやろ

関係ないけどクリスマスツリーってなんで上に乗せるんや?
イエズス様お星さま大好き説か?

 

本題

1人暮らしってさ…


お金たまらないね(大発見)


金がないのは給料が低いのではなくお前の無駄遣いのせいだ
はい
反省してます

反省はする、でも欲を言えば手取り20万干し芋、これには干し芋も同意

文句言うくらいなら学生時代真面目にそういう分野やっとけって話よな(正論)

鼻水製造マシーン、のぎのんです

 

  • いやね

この間夫婦で毎月の食費が1.5万円っていう動画見たんですよ(すごくね?)
内容は到底真似できないものだったので割愛

しかしのぎのんは思いました

ワイ、金の管理雑すぎんか?

だから…自分への現実を突きつけるのも兼ねて
お金のあんなとこやこんなとこをまとめるんや…
ウッ

 

きっかけはただ一つ

 

「金が貯まらん」

 

1年目はNO住民税+YES残業(月10~20H)のおかげなのか
適当に暮らしててもまあまあ貯金できてたんですよ
月6万ペースだったかな

ところがどっこらせっくす、
2年目、YES住民税になり絶妙に貯まらん
3年目、NO残業になりまっっっったく貯まらん
生活水準を上げているつもりはないんだけど貯まらん

 

ところでこいつを見てくれ


2年目の終わりまでの貯金額(H31.4まで):149万

 

あっはい


3年目開始から現時点:168万

 

?????????????????????

 

正直住民税と残業で2、3万くらい差があるので仕方ないとこはあるんですが
仕方ないで済ませても金は貯まらん(真理)ので支出を見直そうってことです

 

はたして3年目残り5か月で
このクソザコ貯金ペースは改善されるのか

 

*ドキッ!関東(神奈川の田舎)で1人暮らしする限界女の生活スタイル*

基本スペック
・一人暮らし、女
・社会人3年目、一人暮らし歴は8年目
・車、バイク、自転車なし(移動はバス+電車)
・アパート住まい 神奈川の田舎 2DK45000円

 

基本情報
・テレビ×(N○Kの支払いなし)
・キャリアスマホ+固定光回線
・残業なし(月0~0.5h)
・朝×/昼は社食/夜は8割自炊2割サボる/外食なし


【収入】
まいつきのてどり:134000
※お家賃引き落とし込(ちなみに家賃補助が1万ちょいある)


【支出】
結構適当に付けてるけど家計簿アプリの過去6か月から算出

結構適当だからプレゼント系が雑貨だったり交際費だったり、食糧が食費だったり日用品だったりする

 

食費:23000
日用品・雑貨:10000 ※多分食料もある
交際費:6000 ※飲み会、プレゼント代、イベント代
交通費:10000
趣味・娯楽:13000
美容・衣類:5000
雑費:1000

 

  • 固定費

通信費:14000(スマホ+固定回線)
光熱費:9000
通勤費:7000

計:98000

 

-----ここから追記-----

半年間にあった不定期な収支

収入:240000

・通勤費全額(42000円)

・🍆

 

支出:260000

・アパート更新料:47000

・PC:200000前後

・漏水した時の水道代(…):17000(普段の使用量差し引き)

 

一応月3万ペースで貯金はしてるっぽい

ええーでもって感じなとこあるね

 

ちなみに一人暮らし20代の平均貯金額は毎月3万円らしい

ど平均やんけ

 

茄子が年40くらい入るんですけど
大きい出費が同じく年40くらいあるのでトントン
主に帰省費、毎年1回ある謎の出費(今年はパソコン)、家具家電、旅費

 

  • のぎのんの生活スタイル
平日の昼(職場で使うお金)は1日500円以内を目安に週2500円単位でやりくり

ぶっちゃけ意識してるだけで使用額不明、昼が安いとジュース・おやつ代になるだけ
ただ意識してるだけでも意味はありそう(1日700円なんてことにはならない)
せっかくなのでガチャポン産の可愛いポーチに毎週2500円入れる作戦を来週からでもやります
ポーチもホコリ被らずに済むので一石二鳥、天才の極み

 

費用対効果重視

食器や収納ケースは100均でもPCは20万、靴は5000円でも靴下は100円、みたいな
ソファー欲しい&ふかふかベッド欲しいって思ったときソファーベッド買ったけど良すぎ、天才の賜物
エアコンなんてつけっぱでええんや、我慢してストレス+飲み物買うまで至るとつけっぱ大勝利

 

買わん、年2万5千円くらいっぽい、年ね、月じゃないよ

ネットの海さまよってたら大概の女性は月1万~3万だった

マジで?

 

趣味、娯楽、交際費

ケチらない、金は楽しいことをするためにある

 


大きいのは多分通信費だよな~

娯楽?そんなバナナ

格安SIMに変えたら多分スマンホヨ通信費が3000円くらいは安くなるんですよね

キャリアがauなんだけどau光がエリア対象外でなにもおいしくなくて今ただただ高い

前向きに検討してるのにいまだにやってない

 

あとはなんだ 食費か?

食費2万円ってどうやって切るんや

昼も手作り弁当か?

めんどくせぇ~

うーんでも茹でたパスタとソース持っていけば昼食代150円くらいでは?

限界自炊弁当やめろ

 

いややっぱ手取り20万必要じゃね?

 


おわり