noginonのブログ

のぎのぎの森

はじめてのふるさと納税

はじめてのおつかい(大人ver)かな?

 

 

ふるさとNo Theyって何やねんって思いつつも興味はあった
一昨年くらいからやろうと思ってたのに毎度毎度忘れるせいで
今年(?)になってやっと納税してみたよって話

この記事書いてたときはまだ12月だったんだよ

 

★☆★ネコにもわかる簡単な仕組み★☆★
普通の社会人
①働く
②お金もらう
③税金を払う

 

ふるさと納税した社会人
①働く
②お金もらう
ふるさと納税する
③税金を(そこそこ控除してもらって)払う

わあわかりやすい

 

そこそこってどれくらいやねんて話ですけど
年収によって控除上限額が異なるっぽいので各自確認してクレメンス

【控除上限額シミュレーション】
https://www.furusato-tax.jp/about/simulation

まあ細かいことは置いといて、とりあえず
ここで出てきた金額くらいをふるさと納税したらなんかお得になるらしいですね

つっても限度額の関係で少なくとも年収150万くらいは欲しいカモメ

 

①自分の年収をもとにシミュレーションかける
②出てきた金額が大体の控除限度額
③限度額が3万円だったとしたら、3万円以内でふるさと納税する
④納税額から2000円引いた額が、来年6月から控除

例:年収300万円のとき
控除上限額:多分30000円くらい
10000円ふるさと納税→8000円控除
30000円ふるさと納税→28000円控除
50000円ふるさと納税→30000円控除(20000円分は純粋な寄付になる)

 

のぎのぎは源泉何たら表がどっかいったのでひとまず20000円くらいにしときました
熊本の2自治体に10000円ずつふるさと納税して(熊本住んでたしね)

その自治体が用意した返礼品がもらえます

お米10キロと馬刺し500gにしたよ

某楽〇天の年末のポイント還元祭りに乗っかって、1700円分くらいのポイントもゲット

 

結局どうなったんじゃボケって話ですけど
20000円納税したら、18000円分税金控除されて、ポイントまでついて
結局負担額300円くらいで10キロの米と500gの馬刺しがもらえたって感じですね

めちゃめちゃお得だね

 

f:id:noginon:20200116220550p:image

ついでにほか色々買ったらめちゃめちゃもらったポイント


いやまじ米に関しては買うの大変だし新米だとそんな安くないし(4000円~?)
よすぎるといっても過言ではない
(費用対効果を強調すると嫌われるかもしれないが得なので仕方ないんだなあ のぎを)

 

おわり