noginonのブログ

のぎのぎの森

声が大きい人

ゲームしてたら日付変わっちゃった てへ


ネットで声が大きい人にいい印象がないんですよね

まあ完全に偏見なんですけど


先日花粉症の薬が個人負担になるって話を見て私は思いました

Twitterで大ブーイングじゃんって


世の中最初の数行しか読めない日本人が多すぎるので先にまとめておくと、この話が出た時点で結局次のどれかにしかならないんじゃないですかね


・国民の毎月の健康保険料が高くなる

・市販品と同等の薬を処方されていた花粉症の人が全額自己負担になる

・高額医薬品が保険適用外になる


ここで誰がブーイングしてるかって話ですけど

・病院から市販品と同等の花粉症の薬を処方されてる人

・理由があり病院で強めの薬を処方してもらっててなおかつその薬まで個人負担になると勘違いしている人

・実はさほど影響がないけどネタが転がってるから首突っ込んでる人

・健保がぼろ儲けすると思ってムカついている人


こんな感じじゃないですかね

で、この中のほとんどの人は高額医薬品とか、健保の赤字事情とか全く知らないか興味ないか、あるいはどうでもいいと思ってそうじゃないですか

知らんけど

まあそういう雰囲気が出ている気がして、背景を理解しようとせずに騒ぎ立てるのってどうなの?って思うんですよね


ニュースになってたし知ってる人も多いと思うんですけど、「キムリア」という高額医薬品がありますね

これは1回で約3300万円の超高額医薬品ですが、最近保険適用されるようになりました


最近の科学の進歩に伴い(?)、ここまでとはいかずとも500万円や1000万円をゆうにこえる高額医薬品が増えてきました

このような薬が必要な患者は、それが保険適用かどうかという点がかなり重要になります

高いとか安いとかじゃなくて、払えるか払えないか

この身体が良くなるか良くならないか

そういう次元なんですよね


1回に1000円の治療費がかかるたくさんの患者さんか、1000万円かかる1人の患者さんか

健康保険の存在意義で考えると、後者の人を救う選択をしたいわけです

だから高額治療薬を使いたい患者さんのために健保組合が7割負担してあげたいんですが、

今の破綻寸前の経済状況ではかなり困難なわけです

だから市販でも薬が入手できる花粉症の方々に、ちょっと助けてもらいたいって話なんだと思います


軽減税率の時もそうだったけど

対象が食品っつってんのに勝手に生活必需品に置き換えた挙句生理用品が買えなくなる!女性に血を垂れ流しながら生活させたいのか!って騒いでる人いましたよね(大げさじゃなくて本当に結構いたよね)


生理用品が月に300円かかるとしますよ

今は毎月24円税金として納めてる

10%になればそれが30円になる

差額を1年で換算すると72円の負担増

年72円の負担増が無理だから血を垂れ流して生活するんか?

正直こいつらなにいってんだ?って思いましたよね


関係ないけどこういう主張の仕方する人ってなんか女性が多いと思いません?私は思いました(しらん)

まあ話を戻しましょうかね

もうおわりだけど


もちろん一番大事なのは?ってなると当然自分の体なので自分の身を犠牲にとかそんな話をしたいわけではないです

ただ、不満だとは思うけど、誰かを助けることができると思って受け入れる人がもっと多ければいいのにな、という話です

これに何が正しいとかはないです

ただネットの声が大きい人々というのは、この辺りのことをあまり考えていない気がしているので


まあ個人的には向精神薬をオーバードラッグしたり転売する若い女の子をどうにかしろとは思いますけどね

結構いるんですよ

あれどうしたらいいんだろうね


ODはちょっと理解の範疇を超えているけど向精神薬が余るのはわかる

私も結構余らせてしまったし(すんごい軽いやつ)なんかもったいなくて捨てられないんですよね


容器にN回分の薬が入っていて、使用するごとにカウントが減るタイプの薬あるじゃないですか


伝わんないか


まああるんですよ

全部あんな感じのタイプにして次の来院時に必ず持ってくるようにしてもらって

使用回数確認して必要な分だけ処方って感じにすれば余分に処方しなくて済むと思うんだけどな

1回でも使ってしまえば転売もしにくいと思うし

持ってこなかったり使ってないと処方してもらえないって感じにすれば

転売防止で容器代バカ高くして返却時にお金返ってくるとかさ

デポジットみたいなさ

まあそんな簡単な話じゃないんだろうね

むずかしいね


おわり