noginonのブログ

のぎのぎの森

コーラで豚の角煮作るやつ楽すぎてハゲるよね

ぼくはふさふさ(は?)

手抜き料理しないとまずコーラで角煮ってなんだよって思われそうなんですけど

そこは適当にググっておくれやす

今日のネタ多分1ミリも面白くないんでよろしくお願いしナス ちなみにナスは不味い

トマトはうまい

コーラと豚の角煮のレシピはないけどタイトルに相応しい内容だと思います、知らんけど

のぎのんです


いっつも思うけど「のぎのんです」から上の行全部いらねえんだよな


人のブログをきっかけにブログ始めたら周りでさらに3人くらいブログ始めてて唐突なパンデミックきてる

んで周りの人の記事の読むと読みやすいんだなこれが

なんかこう’’’’’’’’’’推敲’’’’’’’’’されてるんですよ

それに比べてお前のブログはなんだ

中身1の記事を無駄な文字列で嵩増ししまくって50くらいにって嵩増しってなんで一発で変換されんのやおかしいやろがい


---------------本題ここから-----------------


さっくり読みたい人のために先に今日の結論をまとめた!!!!!!!!!

えら~~~~~い!!!!!!

1行目からこれかけや


★きょうのわだい★

あったかいたべものとつめたいたべものってどっちがあまいの


★けっか★

1. 糖の一つ「果糖」は冷やすとすんごい甘くなって温めると普通の砂糖より甘くなくなる

→ジュースとかに入ってて冷やすと甘く感じる理由はこれ


f:id:noginon:20191007230313p:plain


完璧なイメージ図


2. 人は温度感受性分子をもっていて、15~35℃で活性化し、特に味細胞の甘味に反応するTPRA5を持つ

→チョコレートや牛乳が冷えてるときより室温~人肌のほうが甘いと感じる理由


3. 温度で性質が変わる

→加熱でそもそも成分が変質して苦みや酸味や甘味が変わってくる(バナナ、梨、サツマイモ等)

バナナ加熱して冷やしたら加熱前のバナナより甘いんか?(めんどくさすぎて調べてない)



★おわり★




以下は読まなくてもいい紆余曲折そして余談(真の本題)


「人が甘いと感じる温度と糖の温度による甘さの変化」ってタイトルにしようと思ったけど

論文みたいなタイトルすぎてウケる(ウケない)のでやめた

ぼくらがブログに求めてるのはそういうものじゃない…

もっとこう…

不真面目で…

適当で…

面白くないという自覚を持ちながらも…

ノリと勢いで駆け抜けるような…

アレだよ(?)


というのも2個前(?)(ガバガバ記憶力)の記事で砂糖とカロリーの話したじゃないですか

そのときの調べ物の副産物で、「甘いものは冷やすとより甘くなる」的な内容のものを見てたんですよね

甘いもの全般じゃなくて果物とかに含まれる「果糖(フラクトース)」ってやつっぽいけど

果物のほかにジュースとかに多く入ってるらしい


まあ興味ある人はこれ読めばいいと思います

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jbrewsocjapan/106/12/106_818/_pdf


これ読んで知ったけど味蕾の味覚地図みたいなのって都市伝説だったんだね

舌の先端は甘さを感じるとかそういうやつね


なあワイは堅苦しい話をしたいわけじゃないんやが

どうやったらこのめんどくさそうな話を読みやすく書けるんかがワイにはわからん

全然関係ない文字列を合間合間に挟めばいいんか?

メロスは激怒した

まあそんなふぅ~んでうふんな知見を得た矢先に聞いた言葉が


「昨日冷蔵庫から出してすこし置いておいた(室温に近くなった)からケーキが甘い」


are?(あーではない)

のぎのんはおもいました

逆じゃない?

でも逆じゃないかもしれないし、別の何かかもしれない

っていうか何が逆なんだ

だからどうして?って聞いたら、どう人が甘みをより感じる温度が15〜35℃だからだとか

なんだそれは


まあ調べた結果がこれです


TRPM4 と TRPM5 は 15 ~ 35 ℃の温度帯で活性が上昇する。

(中略)

また,TRPM5 は味細胞に発現が見られ,TRPM5 欠損マウスでは甘味応答の温度依存的増強が見られなかったことから,「温かいと甘味が増す」現象には,味覚受容体下流での TRPM5 活性化が関わっていると考えられている。


全文↓

https://www.chart.co.jp/subject/rika/scnet/42/sc42-1.pdf


TRPGみたいなやつはなんか人が持ってるなんかだよ(説明力7級)

上の論文読んでクレメンス



ちなみにナンデナンデしてたら目の前にネットあるんだから自分で調べろって怒られた

てへぺろ

今回は自分が知りたいというよりどういうルーツでその見解に至ってるのか知りたくてあえての質問だったので怒られる前提で質問しちゃったところはあるんですが

ごもっともだと思いますのでナンデナンデ星人になる前に調べよね(ブーメラン)


要は

冷やすと甘くなるのは本当だし

冷やしたものを常温に戻すと甘くなるのも本当だし

バナナはおやつに入るのも本当だし

のぎのんがごく普通でまともな一般人なのも本当ってワケ





wi○ipediaとかつい参考にしちゃうけど根拠ないからよくないよね

ヤ○ー○○袋とかも絶対ダメなんだけどつい見ちゃうよね

この分かってるのに見ちゃうし信じちゃう現象なんて有能(無能)



ここまで読んでくれた人に逆になんでここまで読んでくれたのか聞きたい



おわり