noginonのブログ

のぎのぎの森

【後編】SteamとOriginのアカウントがハッキングされた話

Q. Steamガードは?

A. スマホ買い替えのタイミングで一旦解除してそのままだった…(甘え)

  最近パソコンも買い替えたけど、そのタイミングでごっそりやればよかった

 

先に言うとOriginもSteamも1日で復活しました。てんさ~い

天才はハッキングされない(わかる)

 

アカウント乗っ取られると何とも言えない切なさがあるね

切なくて切なくてセツナトリップ

佐賀市に行くんだ刹那と利府

ここはわかるけどこの後の歌詞言えない人100人中80人くらいいる説

フフフンwフフフンwフフフンフンフンフンwフンフンフンフゥーンw

のぎのんです

 

後編なのか?(そうだよ)

昨日は走り書きで書いてしまったんでなんだなんだって感じですけど

まとめるとこう

 

18:50頃 ヤフーのメールアドレスの1つに不正アクセスされる

21時頃? Apexをプレイしていたが突然クライアントのOriginがオフラインに

(一緒にやっていた身内2人はそのまま2人で優勝してその後もチャンピオンをもぎ取り続けていくのであった…裏山C…(死語))

同時刻にSteamのログインセッションも切れる

→一瞬回線を疑うがDiscordがモリモリ元気

→BLLIZARDも元気(使用メールアドレスが違ったため)

→Uplayは使用頻度低すぎて乗っ取られたか純粋に諸々忘れてログインできないのか不明で一人でウケた 後回しにする

 

【Origin】

オンラインにしようとするも、メアドとパスワードが無限に一致しない

パスワード分からんメールを送ってもらおうとするがメールが来ない

(ここでメールボックス開いて不正ログインに気づく)

ヘルプをみると電話しろとのこと、ただし電話は11~20時の間のみ

え~

夜だからとりあえず諦める

 

【Steam】

アカウント情報が変更されたとの文字列(不穏すぎる)とともに、IDとパスワードが一致せずにログインできない

パスワードを参照する際の「ここに送っちゃうよ~ん」って一部だけ表示される登録しているであろうメールアドレスと電話番号が全く違うものになっている

おいふざけんなマジで

 

【身内の証言】

・Steamのフレンドからのぎのんが消えた

・検索したら出てきたけど名前が変えられていてイギリス人になってる

・イギリス人となった元のぎのんはそのままR6Sをプレイ中(普通に面白いんだけど?)

・Originはフレンドから消えてないっぽい(22時時点)

 

とりあえずSteamは名前変えられてもすぐなら検索でひっかかるんで探してみよう

 

【取り急ぎやったこと(その日)】

・メールのパスワードを変えた

・22時台にSteamに問い合わせた

 問い合わせた内容は「メールに不正ログインがあった」「Steamでログインできなくなった」「メールのパスワードは変えた」とかそんな感じ

 我ながらなんでその情報だけで対応してもらえると思ったのか謎レベルの中身のNASA

 色々調べる前に送ったのでその後クレカ番号とかも送れば良かったな~と後悔(※問い合わせの重複が不可)

→23時50分ごろに返事が来る

 いや早すぎやろ 朝見てもうたわ

 

【翌日(今日)やったこと】

・Steam

 個人情報の照会のため情報をくれ(やっぱり)とのことで、朝一に返答

 「クレジットカードの番号」「かろうじてメールボックスに残ってた購入履歴(直近2年分は削除されたため)」「その他購入した記憶のあるゲームを5個程度」

 でも送って思ったけど、もうちょっと具体的なほうが良さげ

 メール残ってる人は例えば(クレカ/Paypal/その他)で(ゲーム名)を(○月○日)に買った+(インボイス番号などの)情報を1個でも書いたほうが信憑性あるかも

 持ってるゲーム一覧なんて他人でも見ようと思えばわかってしまうもんな

 

・お昼にEAサポートに電話かけてみる(スマホから)

「この電話からはお繋ぎできません」

 かからんやんけ!!!!!

 というか?繋”げ”ないとは?一体???

 って思って調べてたら日本の拠点なくなっとるやんけ~~~~~~

 で、検索から来た人がいるかどうかわからないんですけど、

 アカウントがハッキングされたって内容で問い合わせようとすると

 選択肢が電話1本なんですよね ナニコレ?

 

おや…我…どうすれば…?

で、結局解決したんですけど

ちょっと強引に言語をアメリカとか(適当)にして同じルートで問い合わせると…

 

「「「チャット」」」

 

ができちゃうんですね~~~~~~~~~

チャットの順番は1時間待ちくらい、そっから30分くらいやりとりして無事復活

f:id:noginon:20191011002936p:plain

 

ありがとうAmarjeetさんマジいい人

性別わからんよその名前

 

Steamは朝メール送ったら、18時ごろにいろいろとリセットしてくれてアカウントを戻した旨をメールしてくれた

クレカは下4桁だけでよかった(わざわざ消してくれた)

一つだけいうと、1回問い合わせたら返答待ちになって連続で2通送るとかができない

後から「この情報も伝えたい!」と思っても時すでにお寿司になってしまうので

伝えられそうな情報は一度にたくさん伝えるのが良いと思います

 

ぶっちゃけハッキングされたものは仕方ないのでそんなに焦ってはなくて

何事もなく帰ってきたらラッキーって感じだったけど

どっちも復活してよかったよかった

 

 

おわり